本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  › お知らせ  › 2020桜の開花状況【3月23日現在】

2020桜の開花状況【3月23日現在】

市内の桜の開花状況をお知らせします。


昨年の様子
(市役所展望室からの風景)

市内の桜は、暖かかった連休に開花を進め、見ごろ迎えているところが多いようです。
このまま暖かい日が続くと、来週には満開を迎えるかもしれませんね!

※注意※
例年開催される、夜桜ライトアップやイベントなどは、中止や縮小になっているものもあります。
イベント情報をご確認の上、お出掛けください。


【関連リンク】
さくらさくプロジェクト
3月のイベント情報
4月のイベント情報


※開花の状況は令和2年3月23日現在のものです。開花状況は適時更新予定です。

相模原市役所前さくら通り

市民会館前(3/23の様子)

市役所さくら通りは、開花を迎え、現在は3~7分咲きとなっています。
(※市役所前よりも市民会館前の通りのほうが開花が早いようでした。)
桜のトンネルを歩くには、今週中がいいかもしれませんね。

桜の花びらが散る中のお散歩も、とても風情がありますよ。相模原市が誇るこの時期だけの絶景をお見逃しなく!


【所在地】
相模原市中央区中央2-11-15付近
※駐車場の用意はありませんので、ご注意ください。

3月23日の様子(市役所前さくら通り)

暖かい日が続くと、来週には
満開を迎えそうですね!

その他の開花状況

小山公園の様子①(3/23)

小山公園の様子②(3/23)

✿その他のスポット✿

■ 県立相模原公園 ・・・ せせらぎの園地区の桜は5~7分咲きで見頃を迎えています。
■ 淵野辺公園 ・・・ 8分咲きで、今週中には満開を迎えそうです。
■ 鹿沼公園 ・・・ 7~8分咲きで、今週中には満開を迎えそうです。
■ 横山公園 ・・・ 5~7分咲きです。
■ 小山公園 ・・・ 8分咲きで見頃を迎えています。
■ 上大島キャンプ場 ・・・ 見頃を迎えています。今週中には満開になりそうです。
■望地弁天キャンプ場 ・・・ 6~7分咲きで、見頃を迎えています。
■ 津久井湖城山公園 ・・・ 花の苑地は見頃を迎え、満開も近いです。水の苑地、根小屋地区は3~5分咲きとなっています。
■ 本沢ダム ・・・ 開花を迎えたところです。発電総合制御所前の桜は5分咲きです。
■ 県立相模湖公園 ・・・ 開花を迎え、3分咲きとなっています。
■ 相模湖プレジャーフォレスト ・・・ ソメイヨシノが咲き始め~3分咲きとなっています。


※令和2年3月23日現在のものですで、詳しくは各施設にお問い合わせください。